無痛分娩希望なのに24時間以上陣痛に耐えて帝王切開になるかも?!ってどういうことですか・・!?~病院選び編~

妊娠する前から、出産したらどうしたいかな~と妄想することが多々ありました。笑

そして色んな方の体験記などを読んでいるうちに、

私にこんなことができるのか?!と不安で押しつぶされそうになりました。

(まだ妊娠していませんw)

 

そんな私が妊娠検査薬で結果を見たとき、やはりとてもうれしかったです!

不妊、とまでは言えないものの半年以上待ち望んだ子どもだったので、

半信半疑でしたが、やっぱりうれしかったです!!

出した希望は、無痛分娩で少しでも負担を少なく出産する!ことでした。

 

そのために、最初の受診は無痛分娩の実績が多数ある病院にしました。

 

先生:「おめでとうございます!ご懐妊ですね!」

先生から言われたときはやっぱりうれしい!!

 

でも、そのあと病院のパンフレットをもらい簡単な説明を受ける際、

助産師:「お住まいはここから30分以上掛かりますが、なぜこちらに?」

 私:「無痛分娩が希望で、多数の実績があるこちらで出産したいです。」

(助):「当院は確かに無痛分娩に力を入れており実績もあります。

    しかし、ご自宅でいざ陣痛が起こってからこちらに来られるまで

    30分以上掛かってしまうと、緊急の対応が間に合わない可能性がありますよ?

    ご自宅の近くで再検討されてみてはいかがでしょうか。」

(私)「!!!確かにそうですね!

    でも、自宅近くには無痛分娩に強い産院がないのです。」

(助)「そうですか。確かに当院での出産を希望される方の中には、

    近くのホテルに出産予定日1ヶ月前から泊まっていらっしゃる方や

    計画分娩にされる方もいらっしゃいますが、

    どうされますか。」

(私)「一度考えます。。」

 

会話形式で書いたのでダラダラしましたが、

家から病院までの距離!!!(病院への所要時間)

こんなに簡単なこともわかってなかった妊婦初心者の私。。。

ということで、簡単に病院選びのポイントを書きます。

 

1.信頼できる病院か

  →これが結構難しいですね。私は周囲に知り合いがおらずネット頼りでした。

   ・年間何人くらい生まれているか

   ・常駐の医師がいるか

   ・提携している総合病院はどこか。近くにあるか。

 

2.自分の考えや雰囲気と合っているか

  →結局3つの産院に行きましたが結構個性がでます!

   ・自然分娩推奨/無痛分娩推奨 

   ・アクティブバース推奨

   ・母乳育児指導に力を入れている など

   

   雰囲気もそれぞれ違います。

   自分に合ったところの方がこれから10回以上通ってそして出産することを

   考えるととても重要です。

   

3.自宅からの距離

  →目安は車で10~15分以内が理想です。

   職場からの距離でも通いやすさは変わってきますが、

   臨月には産休に入りますし、陣痛は深夜に来ることが多いため、

   自宅からの距離を優先させた方がよいですね。

 

私は結局、3つの病院に実際に伺い、

自宅から10分、無痛分娩も可能な産院を選びました。

案外こんなことをする人少ないようですが、

3つ見ただけでもそれぞれ全然違うな、と感じましたし、

納得して選んでよかったと思います!