【失敗談】母乳で育てるつもりが、まさかの哺乳瓶大好きっ子に…直母拒否ってなにごと?!②

さて、3週間かけてやっと直母で飲めるようになった我が子ですが、

3ヶ月後、謎の授乳中ギャン泣き・・・

その時は、30分格闘した末、搾乳した母乳を哺乳瓶からあげることで収束。

これはもしや、またうまく直母で飲めなくなってしまったのでは…

と、相当落ち込みました😢

 

その日の夜、夜中と直母でトライするも号泣!

こちらも疲れており哺乳瓶であげて寝かせて、

次の日から本格的に対応策を考えることにしました。

 

そして次の日朝「あれ?普通に飲んでくれた・・昨日の苦労なんだったの?」

お昼「飲めるじゃん!♡昨日たまたま機嫌が悪かったのかな?」

夕方「飲まないーーーーーー!すごい剣幕で泣いて収拾がつかない😢」

夜「やっぱり夕方以降飲まないんだね、わかったよ。」

と、いう感じでした。

 

ネットで調べていると同じ現象に陥ったものの復活した!という心強いページをいくつか発見!やってみました。

 

【ちびたんの現象】

・直母で飲めるときもある。(特に朝一は割と飲む)

・夕方以降(時には朝から)拒否して、お腹がすいているので泣き続ける😢

・哺乳瓶から搾乳した母乳は飲む=母乳の味の問題ではない。

・一度泣き始めると哺乳瓶で与えるまで頑なに飲まない。

 

【やってみたこと】

1.通っていた桶谷式母乳相談室に相談。

 →なぜかそのタイミングでは飲めており、

  状況を説明するも「心配いらないよ」の一言。

  私の通っていたところではまともなアドバイスも頂けませんでした。

   

2.哺乳瓶で少し飲んで落ち着いてから母乳をあげてみる。

  →成功率20%ほど。ほとんどは直母にすりかえた途端怒って泣き出します。 

  それでも毎回直母で吸わせるように頑張りました。

 

 

 3.哺乳瓶の乳首をピジョンの桶谷式母乳相談室のものに変えてみる。

 それまでもピジョンの母乳実感を使っていたので差があるのか?と

 思いましたが、藁にもすがる思いで購入。 

 →最初はちょっと飲みにくそうに必至な顔をしていましたが、

  少しすると難なく飲めるようになりました。

 

 

直母であげる→

ダメなら搾乳し母乳相談室の乳首の哺乳瓶で少しあげる→

直母にすりかえる→

ダメならもう少し搾乳し母乳相談室の乳首の哺乳瓶であげる→

もう一度直母にすりかえる→

それでもダメなら搾乳し母乳相談室の乳首の哺乳瓶であげる。

 

これをひたすら繰り返すこと約1ヶ月・・・。

飲める時が増えてきたかと思います。

でも、私の中で限界が来ていました。

ただでさえ直母拒否で号泣されることで精神的ダメージが来るのに、

そのうえ搾乳と直母を繰り返し、泣き叫ぶ我が子を見ながら、

毎日直母拒否についてスマホで調べて寝不足な日々でした。

なんで私はこんなこともできないんだろうと、本当に辛く思うようになっていました。

そして最初の頃、双子分以上の母乳が出ていたのに、

搾乳しても量がまちまちになってしまいました。

 

そんなある日、義理両親の家に帰省した際、

直母で飲んでくれない話を打ち明けたところ、

「そんなに母乳にこだわる必要ないんじゃない?

 私は母乳全然でなくて、初めからミルクだったけど何不自由なく育ったよ!」

と励まされました。

ミルク育児だったことを知らず、まずいことを言ってしまった!

という思いもありましたが、

実母が母乳主義、今まで相談したところも母乳が出ているんだからうまくあげられるようになるべき、いや絶対飲める、と言われ続けた私にとって、

肩の荷が下りた言葉でした。

 

そこからは、自分の心に余裕がある時は母乳、

それ以外のときはすんなり哺乳瓶であげるようになりました。

もう母乳相談室の哺乳瓶もやめです!笑

なんか吹っ切れたら、楽になりました。

 

今は完全ミルクになっていますが、7ヶ月で身長73㎝、体重8.3㎏!

とってもすくすく成長し、離乳食期にうつっています。

 

長々と書いた直母拒否の結果が、これで読んで頂いた方には申し訳ないですが、

ブルーな気分でお腹を空かせている我が子を見る毎日から、

満足そうに哺乳瓶でミルクを飲んでいる姿を笑顔で見守る毎日に変わりました。

私はあの時あきらめて本当によかったと思っています。

 

もし今悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。