無痛分娩希望なのに24時間以上陣痛に耐えて帝王切開になるかも?!ってどういうことですか・・!?

2019年3月に元気な女の子を出産しました。

生まれてきてくれた瞬間は感動とか実感はあまりなく、やっと!!という安堵でした。

 

無痛分娩希望・計画分娩

 

↑だけ聞くと、やる気のない母。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

やる気がありすぎていろいろ調べた結果、無痛分娩を選択しました。

 

ですが、自宅の範囲から選べる病院は2つ。

そして2つとも自然分娩を非常に推奨していらっしゃり、最後まで悩みに悩みました。

助産師さんには、母親になるんだからそれくらい乗り越えなきゃ!

とも言われ、若干白い目で見られたのを思い出します。

 

しかし、結果的には、無痛分娩でよかった!と思っております。

 

理由①:里帰り出産ができず、自宅近くの産婦人科での出産

    その後も基本的には夫婦のみの予定だったので、体力が少しでも温存できた。

 

理由②:生まれるまでの過程を気にするのは、出産後1週間位がほとんどで、

    その後はそう話にも挙がらない。

    (周りはそこまで気にしてない方が多い!と、感じています。)

 

理由③:無事に生まれてきてくれれば無痛かどうかなんてまったく考えないくらい

    日々忙しい&可愛い!

 

もちろん緊急時の対応がきちんとできるか等、病院をきちんと調べたり、

無痛分娩のリスクについて自分で調べ納得したからこその選択肢ですが、

今、出産について悩まれている方、今後出産される方、

無痛分娩について本当は興味があるのであれば、

調べて家族と考える価値はあるかと思います^^

 

無痛分娩についての私見が長くなりましたが、ここからが出産レポです。(笑)

次回に続きます!