【失敗談】母乳で育てるつもりが、まさかの哺乳瓶大好きっ子に…直母拒否ってなにごと?!

哺乳瓶を嫌がって母乳(直母)しか飲まない子の話はよく聞きました。

ですが、まさか哺乳瓶でしか飲まない赤ちゃんが存在するなんて、

自分の子どもの育児で直面し初めて知りましたので、

どなたかの参考になればと思い体験談を書きます。

 

2019年3月末に出産、幸いなことに出産直後から大量の母乳が出て、

双子を余裕で育てられる量出てますね~とか言われて、

これは卒乳まで母乳育児で頑張れそうだな、と勝手に思っていました。

 

1人目の出産・育児ということで私も赤ちゃんもお互い初心者。

なかなか直母で上手く飲ませられず産院での5日間は試行錯誤の連続。

結局、退院時になっても授乳に自信がないままとなってしまいました。

 

出産も大変でしたが、

授乳に苦悩する毎日の方がもっと大変だったかもしれません。

 

出るのに、ちゃんと飲ませてあげられない、

私は何でこんなこともできないのかな、、、と完全に産後ブルー。

切れて血だらけになった乳首にクリームを塗り、

すぐに母乳でべたべたになる下着や授乳クッションを洗いながら本当に辛かったです。

 

それでも最初に比べればだんだん上手になっていき、

3週間くらいでとりあえず何とか直母で飲めることが増えてきました。

 

【3週間の間に試したこと】

①授乳クッションを変えてみる&タオルで高さ調節

  ↓この授乳クッションは使いやすかったです。

 

 もともと妊婦用抱き枕兼用のものを使っていましたが、

 高さが合わない&輪っかにするために毎回ボタンで留める必要があるため

 ただでさえ授乳ストレスに追われていた私には向いてなかったです。

 

②授乳姿勢をいろいろ変える

 縦・横・フットボール・添い乳、いろいろやって、

 私にはフットボール抱きが合ってました。

 

③搾乳してから授乳

 完全に母乳過多になってしまっていたので、

 赤ちゃんが加える前から母乳が溢れ出てしまい、溺れて飲めないという状況でした。

 これを防ぐため、乳頭が柔らかくなり母乳の出が少し落ち着くまで、

 搾乳してから授乳していました。

 

 そして、なんとか1ヶ月を過ぎるころには授乳も少しずつ慣れてきました!!

めでたしめでたし!!☆彡

で、終わらないのがわたしとちびたん・・

 

その日は突然でした。

3ヶ月を過ぎたある夕方。

いつも通り授乳しようとしたところ、乳首を加えたままちびたん号泣!!!

お腹すいているはずなのになんで?!

ちょっとあやしてから授乳に戻るも、口にくわえさせた瞬間すごいギャン泣き!

最初は意味が分からず、体勢を変えたり左右を変えたりを繰り返していましたが、

30分位経って、根負け。。

搾乳して哺乳瓶であげてみると怒りながらもゴクゴク音を立てて飲み始めました。

その時は、やっと収まったギャン泣きに疲れ果てながら呆然としました。

が、それはこれから始まる、直母拒否の序章に過ぎなかったのです。

 

次回に続く・・・

 

 

 


念のため出産前に購入したらまさかの大活躍!

後々液体などを購入しなくてよいので経済的でした!♡